平安神宮は外拝殿(大極殿)の前の左近の桜がきれいです。

平安神宮 桜

index

平安神宮(へいあんじんぐう)
 京都を代表する神社・平安神宮は明治28年(1895)に平安奠都1100年を記念して創建され、平安京を創始した桓武天皇と平安京最後の天皇・孝明天皇をお祀りしてあります。

 社殿は、平安京の政庁の中心であった朝堂院(ちょうどういん)を、約8分の5の大きさで復元しています。

 岡崎の神宮道を跨ぐ国の登録有形文化財の大鳥居をくぐると、緑色の瓦を乗せ、朱に塗られた二層の応天門があります。

 中央正面の外拝殿は大極殿(だいごくでん)で一層入母屋造(いりもやづくり)の大きな建築物です。大極殿から左右にのびる回廊の両端に楼閣があり、東は蒼龍楼(そうりゅうろう)、西は白虎楼(びゃっころう)で平安京を忠実に復元されています。

 本殿の背後には約3万平方メートルもの広い神苑があり有料(600円)で公開されています。4つの池を中心とした池泉回遊式(ちせんかいゆうしき)の庭園は桜、菖蒲、睡蓮など各季節ごとの花を観賞でき、国の名勝に指定されています。

 京の都が華やかだった平安時代の風俗絵巻が10月22日の時代祭で、京都御所から平安神宮までの都大路に繰り広げられます。

平安神宮の場所 京都市左京区岡崎西天王町
参拝、拝観時間 午前6時~午後6時
平安神宮神苑拝観時間
 午前8時~午後5時半(但し冬季は午後4時半迄)
平安神宮神苑の拝観料 600円
平安神宮への電車とバス
●地下鉄東西線「東山」下車徒歩約10分
●市バス「岡崎公園 美術館・平安神宮前」下車 徒歩約3分
(京都駅前から5系統又は100系統)
駐車場
 京都市営岡崎公園駐車場が平安神宮の南東にあります。
 普通車1時間500円で、それ以降は30毎に200円追加料金が必要です。